<< 先発陣のゲームメイクを語る 〜割合編セリーグ | main | 優勝できる先発ローテーションについて思うこと >>


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



先発陣のゲームメイクを語る 〜完結編

<イニング編>
パリーグ
セリーグ

<失点編>
パリーグ
セリーグ



松坂や斉藤和・川上のような完全無比なエースは語るまでも無く、
先発投手は主に2つのタイプに分けられると思う。

・安定感は無いが長いイニングを投げられ、ツボにはまれば完投できる

・完投は期待できないが5〜7回の中で責任はきちんと果たせる


という2タイプ。
その2種類の投手を同じ舞台で比較したいと思いこんな表を作ってみたのであるが、
そのための指標なんかを下に記す事にする。


<イニング編>

・責任試合
5イニング未満 〜 −1
5イニング以上 〜 +1
7イニング以上 〜 +2
9イニング以上 〜 +4
非責任試合
5イニング未満 〜 −2
5イニング以上 〜 +1
7イニング以上 〜 +3
9イニング以上 〜 +5

非責任試合のウェイトを広げた理由は、
「ノックアウトされた挙句リリーフに責任を丸投げ」という行為は、
敗戦投手になる事よりも過失が大きいと判断したため。
逆に勝敗が付かないまま長期イニングを投げ抜く投球は素晴らしいと思う。
そんな事を考えて加算ポイントを定めてみた。

<失点編>

責任試合
5失点以上 〜 −2
3〜4失点 〜  0
1〜2失点 〜 +2
無失点   〜 +4
非責任試合
5失点以上 〜 −2
3〜4失点 〜  0
1〜2失点 〜 +2
無失点   〜 +4

こちらは責任・非責任ともポイントは同じ。
要は「勝敗に囚われずに自分のピッチングをするべき」って事で。




これに当てはめてポイントを振り分けた結果は↓。

<パリーグ・リーダーズ15>

1 斉藤和巳 105 両方の部門でNo.1と文句の付けようが無かった
2 松坂大輔  96 3桁に一歩及ばず。故障降板2度がやっぱり悔やまれた
3 八木智哉  79 本当にルーキーか?と思うぐらいの見事な貢献度
4 デイビー   74 コストパフォーマンスもかなりの物でセラフィニの誤算を埋める。見事
5 和田毅   72 新垣との差は安定感に現れた。この路線を今季以降も
6 新垣渚   70 完投能力は和田より上なのだが。後半の失速はチームにとって手痛
7 平野佳寿  67 完投の多さがモノを言った。やはり川越はチーム3位なのね
8 川越英隆  63 デイビーとの差は無失点試合の大小。今季はチーム1を
9 西口文也  58 涌井には無い安定感が魅力。失点を減らせばもっと伸びた
9 涌井秀章  58 大量失点が多く伸び悩んだ感。ムラを無くしてエースに
9 小野晋吾  58 一気にチームの主役へ。失点部門はチームトップ!
9 小林宏之  58 出遅れが無ければもっと伸びたはず。フル回転を
13ダルビッシュ有57 前半のもたつきは痛かった。成長は楽しみだが故障が心配
13清水直行  57 金村(日ハム)に次ぐ「凄みの無いエース」と化さないように
15杉内俊哉  47 不調気味も何とかランクイン。あのストレートの伸びが戻れば

<セリーグ・リーダーズ15>

1 黒田博樹 103 左右攻めは新たな看板。故障が無ければどこまで伸びたか
2 川上憲伸  96 失点部門で伸び悩んだがそれでも文句無し
3 井川慶    86 過去2年の不調を払拭。アメリカでも頑張れ
4 内海哲也  84 一気に主役へ。上原との逆転現象を世間は気付いているのか
5 ガトームソン83 フル回転で文句無しチーム1。併用路線が無ければ…
5 三浦大輔  83 イニング部門はリーグ2位。安定感の復活を
7 福原忍   70 出遅れでこの数字は見事。イニングが増えればさらに上へ
8 パウエル  68 勝てない期間が長かったがそれでもめげなかった結果ランクイン
9 佐藤充   65 ブレーク時の完投ラッシュで荒稼ぎ。シーズン通しての活躍を
10朝倉健太  64 佐藤との鍔迫り合いは凄い。失点部門のわずか2差の結果下に
11山本昌   62 無安打無得点が無ければランク外だったかも。200勝は間違い無し
12下柳剛   60 失点部門で好成績。今季も老獪な投球を
12上原浩治  60 故障は痛かったがそれ以上にスケール低下が目立つ
14石井一久  54 技巧派へのモデルチェンジは成功。石川・藤井の手本に
15佐々岡真司 51 見事カムバック。こうして名を連ねるだけで驚きである




2006年度先発投手貢献ポイント一覧


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • 01:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/01/26 3:54 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM