<< 巨人の復活は果たして | main | 修正させて頂きました >>


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ネタに積極的に加担しなくてもよろしいのでは

先日横浜・古木ネタ記事に付いて触れたのだが、
こうした面白ニュースで笑う以前に、
「これが球団の考えることですか?」なんて思いがまずよぎる。
最初に見た時信じられなかったから思わず友人に「沖縄アクターズスクールって何?」なんて野暮な質問してしまった



あの出来事は2003年オフのものであるが、
T豚Sが横浜球団の筆頭株主になって丸二年。
低迷するチームを玩具にして遊んでいるようにしか見えなかった。
ただ「自社の宣伝になればいいか」なんていう考えで株を買い増したのだと思うが、(まあどこの会社もそんなもんだと思いますが)




こういうことを書くと、
「ネタをネタとして受け止められない奴は帰れ」なんて思われるかもしれない。
しかし本業である野球を疎かにさせてまで、
ネタ作りに励んでいるように思えて仕方ないのが不安である。
それも大手マスゴミである親会社が。


なんて事を思いながら先日の記事を書いていたのだが、
さらには選手・首脳陣に800文字の作文を書かせ、
それをHPで公開する
なんてニュースが報道された2003年オフ。
「絶対に許さない。(親会社が)野球を知らないから野球のことはどうでもいいのでしょう。顔も見たくない」
と北海道球団の某エースのような発言をしたくなってしまう(マジ逝け)



思えば2003年は、
蛆テレビでもダイエー(当時)・王貞治監督を、
トイレのネタに使用するという品性下劣なバラエティ番組があった。
バラエティのノリで野球を扱うメディアに対しては本当に呆れる他無い。

目の前のペナントレースを血眼になって戦っていた王。
西武・近鉄をかわして首位集団から抜け出さんとしていたのだが、
セリーグの阪神独走フィーバーで、
そんな激戦はほとんど見向きもされなかった。
それでも闘志と気迫を前面に押し出し首位を走っていたダイエー。
そんな時に起こってしまったこの事件。
王が激怒し、蛆は日本シリーズ放映権を失ったのは周知のとおりであるが、
「こんな報道をすれば結果はこうなる」というシミュレーションすら満足にできなくなっている。
ただ面白ければ何でもいいじゃん、というノリである。





そんな事件が過去にあったから、
他のサイトでは何かとネタにされ易い古木であるが、
僕は今非常に同情しているし、
来年はスタメン奪取・万人を納得させる成績で皆を見返して欲しい。









(以下余談なので気分を悪くされる方特に中日ファンは注意)














上記の印象をさらに強くしたのが、2004年9月の中日対広島戦である。

山井大介がこの年の初勝利を2安打完封で飾った試合。
当時の僕は諸事情でネットを封印していたこともあり、
山井のような選手の活躍があれば積極的にスポーツ紙を購入していた。



「ジャンケンで先発!山井プロ初完封」



確かこんなニュアンスの見出しだったと思うが、
この見出しで格好のネタになった事は確かだろう。

しかしプロの球団が、
あたかもジャンケンだけで先発投手を決められるものなのだろうか。
それにこれを見た広島ファンの怒りを買う事だって予想できる。


この試合の前中日首脳陣は、
過去2試合で救援投手が登板過多になっていたこともあり、
山井の他に久本・長峰も先発候補として挙げており、
3人で1試合を任せるというゲームプランを立てていた。

久本はリリーフ専任だったこともあり、
長峰と山井で首脳陣が迷った結果のジャンケンだった。
こういった経過が疎かにされていたから、
「この試合をお前にやる」という落合監督のコメントがある意味浮いていたし、
読者の多くもジャンケンの事実だけが意識に残ってしまうことだろう。
熱心に現場を取材するのはいい事だが、
その内容を寄り分ける、つまり編集作業ももっと緻密にやってもらいたい。


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • 04:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/08 7:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/17 3:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2011/06/22 11:22 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM