<< やっと出始めた若手モード 〜19日 ロッテvsオリックス | main | 飛んだ東出 〜22日 広島vs横浜 >>


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



久々に見たテレビ垢日

この前の週末は、親とともに札幌ドームへ観戦ということで、
金曜に実家入り→一泊してドームへ という生活を送っていたわけですが、
実家で過ごした金曜は、うちの家族がテレビ垢日を贔屓にしているので、
見る羽目となった 一緒になって観たのでありました(どうでもいい)
今頃になって書くなボケ




具体的には、8時過ぎ辺りから、
シンクロナイズドスイミング中継→報道ステーション という流れで観ていたのだが、
それでいて感じたことを色々書いていこうと思います。
つうか今回はかなり偏見入っていると自分でも思う(いつもだろ)




僕が野球ばかり観て聞いている間に、
世間では野球以外のスポーツのブランドが上がっているのではないか、と思わせるシンクロ中継。
その選手達の演技は素晴らしいものであったが、
何かが足りないような気がした。



この日のシンクロとか、今流行のフィギュアスケート・ゴルフなどは、
己との戦い、という点が強いスポーツだといえる。
競技相手は確かに居るが、野球やサッカーのように、
自分自身の競技に影響を与える相手ではない。

要は自分がミスさえしなければ、という競技であるが、
ゴルフはミスの結果がそのまま数字に表れるので判りやすいが、
後の2つは、採点をするのは審査員と呼ばれるお方たちで、
ここでスポーツかどうかと首を傾げたくなる。
審査員の方は各国1人ずつというやり方だから、
いくら自分が頑張ったところで先入観で順位が決められる事だってあり得る。
フィギュアは比較的失敗や精度の高さが表れやすい競技ですが




と、いろいろ考えをめぐらせたものの、
この手の競技は、余分な力みというものが一切無い状態だと最良の演技が出来るものだろう。
そんな結論に達したところで、報道ステーションのスポーツコーナーを観る。


この日はプロ野球が4試合も行われていたが、
中日−阪神戦以外は10秒程度の映像でさっさと流すなどという、
スポーツコーナーと釘打ちながらも結局は、
(自局が中継した)シンクロ以外脇に置いて居るかのような報道は、流石テレ垢と評したいところだ。
順位表も上位チームだけという簡易版、おちょくっているという他無い。





そんな中、キラリと目に映った映像があった。
大体的に扱われた中日戦での、初回の井端弘和2番打者のタイムリーヒットである。
高く跳ねてピッチャーの頭を超えて、
そのまま二遊間を抜けていったというボテボテの当たり。

前のシンクロの華麗さ美しさとは正反対の、
地味で、汚く、泥の臭いがするようなボテボテのタイムリーヒット。
それでもこの一打には、井端野球に対する執念がぎっしりと詰まっている。
ちょっとの力みが演技の狂いとなる前者と違い、
残るのは成績だけという世界だからこそ、勝ちたい・ヒットを打ちたいという気持ちの表れから生まれる力みはむしろプラスに作用する。
僕の目にはあのヒットは、川相の送りバント、英智のダイビングキャッチに次ぐ中日の芸術プレーであるかのように写り、額縁に入れて飾りたい気分になった(どうでもいい)




今のプロ野球が面白くないと言われるのも、
ブラウン管を通じて、こういった泥臭さ・執念が伝わらなくなっているのではないか。

まるで芸能界のような、一部の人気選手・人気チームしか取り上げない報道ぶり。
彼らを前提にした上でやれ打った・走った・何したという話になるから、野球の本質が伝わらない。
大リーグへと有望選手が移籍し、彼らの成績だけを取り上げる報道が増加したのも影響したのだろうか、視聴者は彼らの動向にだけ注目するようになってしまったと推測する。
だから汚物清原のファンが未だあれだけ多いんだろうな(逝け)



突き詰めて言えば、現在のスポーツに対する報道内容は、
どのスポーツもさぞ同一の魅力しかないような伝え方をしている気がしてならない。
野球も、特定選手の活躍しか語らないという姿勢なら、
先ほど述べたシンクロフィギュアと同一に見えてしまいがち。
野球は自チームの他、相手に合わせた行動もとっていかなければ勝てないはずなのに。

野球以上にチームプレー・相手に対処するプレーが望まれるサッカーにしても、
海外での日本人の活躍がメインディッシュである。




野球には野球の魅力がある。シンクロもシンクロの魅力がある。
サッカーもゴルフもテニスも柔道もそうである。
そんな当たり前のことすら失っているかのようなテレビ局の報道には、幻滅せざるを得ない。

あー主観丸出しだなオイ野球以外のスポーツファンの方気分を害されたらスンマセン


  • 2007.04.08 Sunday
  • -
  • 14:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM